2011年1月16日日曜日

Flash用のPixelBenderはちょっと微妙

あくまで主観です。
  1. デバッグできない
  2. ツールキットがスペース含むディレクトリに保存できない
  3. 思ったほど速くない
  4. ShaderJobが再利用できない
  5. GPU使ってくれない
  6. FlashBuilder上で開発できない
ってところでしょうか。デバッグビルドとリリースビルドで速度差があるので、
基本的にGPUではなくFlashPlayerで計算しているのでしょうか。
次期FlashPlayerのmolehillだとGPU使えるようなので、GPGPUもできるようになるのでしょうか。
100万パーティクルが60fpsで動かせるのを心待ちにしています。

ちなみに速くないといっても、同じ処理を行うAS3のコードよりは速いです。自分の環境で2倍強くらい。
4つの値を1パーティクルとして、パーティクルを100万(Vectorで400万要素)用意して、PixelBenderに投げても、100msから150msくらいはかかってました。AS3なら200msから300msくらい。
でも、パーティクル情報を更新しつつ、ビットマップにも書きつつということを同時にやってくれないので、トータルするとそんなにコストは変わりません。

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